模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
最後はバンダイ、WAVE編です。
え?艦船模型じゃないですか...まあ頭に宇宙とか超時空とか付きますが、そこはご勘弁を
1/350宇宙戦艦ヤマトは今回のプララジショーのキャラクタ関係では最大の目玉ですね。
価格はほぼ5万円ですが、そのギミックや作りは凄いデスよぉ。金さえ都合つきゃ欲しいぞお。
プララジショー2006バンダイヤマト01












プララジショー2006バンダイヤマト02












またWAVEからは超時空要塞マクロスより完全変形マクロスが出ます。映画版の方でスケールは1/5000、価格は1万5千円くらいですが、けっこいうよい出来です。欲しいなぁ。出来ればオプションでダイダロスとプロメテウスを出して欲しい。え?誰だ、オプションでヤマトとアルカディアをって言ってるのは!
プララジショー2006ウェーブマクロス01
















プララジショー2006ウェーブマクロス02
















その他のメーカーは特筆する事が無かったような気がしました。
タミヤさん、お願いだからもっと新規開発に力を入れてください。

次はタカラトミー、ミツワ、プラッツ編です。
タカラトミーは既存の世界の艦船、世界の傑作機シリーズを展示していました。こうしてみると圧巻ですね。
プララジショー2006タカラトミーブース01












プララジショー2006タカラトミーブース02












プララジショー2006タカラトミーブース03












新製品としては年末に「しもきた」が出ます。って写真撮らなかった..orz。また世界の傑作機DXは各ボックスに入っているパーツを12個集めるとISS(国際宇宙ステーション)が完成します。その完成様子が展示してあったんですが...これも写真に撮らなかった,,,,orz
また海上白衛隊呉史料館の開館に伴い既存の世界の艦船の自衛隊潜水艦を集めた海上自衛隊潜水艦史をやるらしいですね。その他に世界の艦船コンプリートを検討中とのことです。
プララジショー2006タカラトミーブース04












連斬ゼロ戦も企画推進中。
プララジショー2006タカラトミーブース05












年末にはそれゆけ!女性自衛官も発売される予定です。
プララジショー2006タカラトミーブース06












ミツワの水ものは今年発売された深海潜水艇のデモをしていました。R/Cで結構遊べます。
プララジショー2006ミツワブース













プラッツからは1/2000の大和型がリリース、大和建造時、大和捷号時、武蔵捷号時、大和天号時の4つですが、武蔵捷号時の高角砲甲板上の機銃の銃座が何故か白く塗られてます(何故?)。また捷号時の大和は甲板塗られてないし...何だかなぁ....
プララジショー2006プラッツブース01












艦船がらみでSTも撮っておきました..(^-^;
プララジショー2006プラッツブース02
次はピットロード・ウィングクラブ・Hobby Base編です。
ピットロードでは年末から来年にかけていろいろな新製品をラインナップしていました。
製品展示はありませんでしたが、1/350のこんごう型のボックスアートと図面が展示されてました。また1/700で特型も発売予告がされてました。(特型の発売予告は写真に撮らなかった...orz)

プララジショー2006ピットロードこんごう型












年末には完成品で、大和武蔵の捷号作戦時と矢矧、能代も出るようです。

プララジショー2006ピットロード大和型












ウィングクラブの完成品は圧巻でした。特に1/144の大和はフジミ版と比較にならないほど良く考証されてます。

1/144 戦艦大和
プララジショー2006ウィングクラブ大和01












プララジショー2006ウィングクラブ大和02












1/144 空母赤城ディオラマ
プララジショー2006ウィングクラブ赤城












1/144 重巡高雄
プララジショー2006ウィングクラブ高雄












1/144 戦艦長門
プララジショー2006ウィングクラブ長門













Hobby Baseからは来月(11月)にモデルーラーという物が出るようです。価格も500円と安いですし買ってみようかな。尚、今回木甲板プラシートをサンプルとして持っていきまして、モデルアート、アオシマ、ミツワ、Hobby Base、タミヤ、ピットロード、タカラトミー(以上渡した順)の各担当者さんに渡しました。と言っても、Hobby Base、タミヤ以外は全て知り合いだったんですが,,,でもHobby Baseの担当社さんは非常に興味を持たれてましたので、将来もっと大判のインクジェットプリンタ用プラシートを発売してくれるかもしれません。
プララジショー2006HobbyBase_Roler
昨日(2006/10/21)に幕張メッセで開催されたプララジショーに行ってきましたので紹介致します。
まずはアオシマ・長谷川編です。
アオシマの今年最大の注目株は、艦船モデラー期待の戦艦扶桑型です。
プララジショー2006アオシマ扶桑型01












スライド金型を使い、舷側の鋼板貼り合わせも再現。こりゃ出たら祭り状態ですね。一家に一隻扶桑型で宜しく。いや好きな方は1カートンでも2カートンでも良いですよ。

プララジショー2006アオシマ扶桑型02












プララジショー2006アオシマ扶桑型03












プララジショー2006アオシマ扶桑型04












またフルハルの長門型は当初言われてた艦底部のみの追加ではなく、船体全てが左右分割です。アオシマWLS担当のY氏より聞いたところ、艦底部分だけの追加も船体全ての左右分割でも費用的には大差が無く、ましてやバルジ部分の合わせを考えるなら一体で作った方が楽だとの事でした。「それなら一体型船体の内側の喫水線当たりに薄い溝があると尚良いですよね」ともお願いしておきましたが..(^-^;
でも、甲板部が別パーツなので長門用の木甲板プラシートの作成が出来るのでないかと考えてます。出るのが楽しみだなぁ...

プララジショー2006アオシマフルハル長門












それからあまり話題にならなかったですが、利根型のハイデティールも出ます。新規のエッチングも凄いですが、真鍮砲身にダイキャスト製の砲塔が付くようです。

プララジショー2006アオシマ利根型01












プララジショー2006アオシマ利根型02












会場では1/350の高雄型の情報は無かったですが、A社のWLS担当Y氏は昨晩の艦船モデラー宴会にも出席頂き、いろいろと暴露して頂きましたが、ゴメン、これは書けません。でも高雄型4隻共出るようです。摩耶が楽しみだなぁ。

ハセガワの宗谷もひたすらスゴイの一言です。
私自身戦闘艦艇以外にはあまり食指が動かないんですが、完成品を見ただけで、これは絶対欲しいと思ってしまいました。エッチングも専用塗料も出るようです。
この出来なら艦船モデラー以外でも思わず買ってしまいそうですね。
その他ドラゴンのキットも出てましたが、バリエーション展開ですので特筆する事は無かったですね。

プララジショー2006ハセガワ宗谷01












プララジショー2006ハセガワ宗谷02












プララジショー2006ハセガワ宗谷03












プララジショー2006ハセガワ宗谷04

// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

