模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日今日は息子の高校の文化祭があり、息子が出演する吹奏楽班の撮影やらダビングやらで殆ど進んでません。
といっても少しは進捗してますので、報告致します。

まず、1/700の戦艦扶桑ですが、パテ盛りに入っております。まず顔全体の起伏はWAVEの「ミリプットエポキシパテ・グレードS」を使いました。


WAVEの「ミリプットエポキシパテ・グレードS

その後の細かい起伏の盛り上げ修正をセメダインの「穴うめパテ」を使ってます。


セメダインの穴うめパテ

このパテは水性パテで肉ヤセ、ヒビが殆ど発生しないというもので、おじさんから艦船模型の隙間用補修用に教えて貰ったものです。


参考1:穴うめパテを水で薄めて筆で隙間の部分に塗り込みます。


参考2:ティッシュなどで軽く拭き取ると隙間のみパテで埋まります。

これらのパテを使って、扶桑の起伏を整えていきます。


扶桑をパテを使い改造中

次に髪の毛ですが、これも扶桑のパーツを使います。


髪の毛をだいたいの形状で作成します。。


髪の毛を扶桑の頭部に被せて合いを確認してみます。

本日の扶桑の魔改造はここまでです。

次にディオラマ背面に設置する予定のデススター2も大まかに作成してみました。


100円ショップで買った漏斗と計量カップです。


取りあえず漏斗を切ってみました。


漏斗に穴を開け切り刻んだ計量カップを填めます。だいたいこんな所からディテールアップをする予定です。しかしポリって接着や塗装出来たっけ?


マクロスの後ろに配置してみました。

最後に、近所の古本屋でミニサイズのTB2、TB3を入手しました。配置するならこっちですね。


ミニTB2とTB3

本日はここまで。
スポンサーサイト
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。