模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週からの続きです。

ランナーをまとめて作った素体に対しパテを盛りつけていきます。


頭部を分離しこれもパテを盛りつけながら整形していきます。(こ・・こぇぇぇぇ)


体の方もパテを盛りながら整形します。




更にパテ盛りとヤスリガケを繰り返し整形を進めます。(ああ、まだバケモンだ)








この状態で艦船飲み会へ出席。
結果不評でした...orz
当たり前とはいえ落ち込んだなぁ

そのあと2週間は、フィギュア店で現行フィギュアの顔をチェックしながら、顔の修正ばかりしてました。

2週間後の状態
ようやくアニメ顔になってきました。




これが11月中頃までの状態。
楽勝かと思ってましたが、結構大変です。

ちなみに今は下の写真の状態です。


次回に続く。
スポンサーサイト
皆さんもご存じだと思われますが、クリプトン社より今年の10月に発売されたDTMソフト「キャラクター・ボーカル・シリーズ 初音ミク」は、ニコニコ動画を中心に大ブレークしています。

多くのオリジナル曲が発表されるだけでなく、これらの曲を元にイラストや3DCG動画等も数多くアップされており、これらを見るだけでも非常に楽しいですね。

こうなってくるとフィギュアも欲しくなってくる人も多いと思いますが、先日「グッドスマイルカンパニー」より発表された「ねんどろいど初音ミク」は2日間で1万体以上の予約が入ったらしいです。(IT media News)

しかし発売は来年の3月であり、4ヶ月も待つ事になります。とてもじゃないがこれまで待てないという人はワンフェスなどで手に入れて造る方法もありますが、ワンフェスも来年の2月と今から3ヶ月以上もあります。

そうなると自作しかないのですが、神とか職人といわれる人達と違い、一般の人が自作する事はかなり難しいのではないかと思います。

そこでプラモを改造する事で、普通の人でも手軽に製作出来る初音ミクの作成方法を紹介します。

一般にいわれているプラモ(プラモデル)はインジェクションキット(成形キット)を指し、普通の人でも手軽に縮尺模型を作り上げる事が出来ます。また、1部の模型専門店やワンフェスなどで売られているガレージキットよりもプラモの方が製作の難易度が低いと言われています。

今回初音ミクの製作に使うハセガワの戦艦長門は、現行プラモデルの中でも最新かつ最高の技術が投入された名キットと言われてます。
これを使えば誰でも初音ミクを作る事が出来るのではないかと思います。

1.製作方法
 ハセガワの 1/350戦艦長門はこの10月にハセガワの総力を結集して作られた名艦船キットです。




1)船体パーツを切り離します。


2)ザッと仮置きし、大体の形を決めた後、各部を接着します。作例は1/8程度で改造する予定です。






3) 心材を中心にランナーを接着していきます。


4) 心材が足りない場合は別のパーツから補充します。


5) 追加でランナーを接着します。


ここで、大体のポーズを決めて下さい。




本日はここまで。
で、どうですか? 簡単でしょ?
え? 簡単かもしれんが、こいつは初音ミクではなくて「セーラームーン風先行者」じゃねぇか!って。
いや、何回も見てて下さい。段々、ホラ、初音ミクに見えてきたでしょ。

え?見えない。おかしいなぁ。まあ、元が戦艦長門ですからねぇ。


ちなみに上記は11月初めの状態。
現状は下のようになってます。


// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。