模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
いよいよ最後はその他のブースにその他の艦船です。
ニチモにアリイ(マイクロエース)、童友社は新作無し。しかしファインモールドでは1/350で特型駆逐艦を予定しているようです。

・ファインモールド
特型駆逐艦の予告。他の部門では定評のあるファインモールドだけに楽しみです。

秋には Coming Futurer!がComing Soonになってると良いな。

・ポストホビー
NavisNeptune製1/1250スケールホワイトメタル完成品モデルの瑞鶴と大鳳が展示・・・いや売ってたのかな?




出来も凄いけど、値段も3万5千円以上します。

・プラッツ
1/2000大和型のバリエーションが増えました。
今度はディオラマのようです。出来れば信濃をキボンヌ。


1/72だったかな?伊号20と伊号53潜。
箱からしてデカイ!


潜水艦は潜水艦でもシービュー号。
これもデカい。


艦首の展望?室の内側部分


パッケージ
船体2分割なので、幅はあまり長くありません。


船は船でも航宙艦エンプラ関係












という事で静岡ホビーショーを堪能してきました。

あ!  合同展を撮っていなかった..orz

次はハセガワです。今回 1/700の赤城しかも3段空母時代をリリースします。フジミやアオシマが1/350で気を吐いてなければ一番の注目株だったのに。

・ハセガワ
1/700 3段空母赤城
近代大改装前の赤城が模型化。
まさかこんなものまでインジェクションキットで発売される時代が来ると、誰が想像したろうか?




考えてみたら、ウォーターラインシリーズの完全新作ってこれだけじゃない?

1/350 陸奥
下記は陸奥用の新規パーツです。



うーん、値段考えるとパスかなぁ....

リミテッド500 秋津洲

手前の2式大艇は先着1000名様に売ってました。

ドラゴンの艦船模型
戦艦ペンシルヴァニアと空母プリンストン


駆逐艦ブキャナン



・タミヤ
タミヤは今年水ものスケールモデルの新作は無し。
少しはフジミやアオシマの熱気を取り込んで欲しい。

・1/350のフィギュア



うー・・・ん。パス

・ミニ水中モーター
今度は単4電池版の水中モーターです。
スピードが 2.8m/秒から4.4m/秒に高速化されたと喜んでいたら、2.8秒/mから4.4秒/mに低速化したとの事。こりゃフネカンには使えないや。







・静岡模型教材協同組合
日本航空母艦プレミアムパッケージ
飛龍、赤城、隼鷹の3つに航空甲板ディテールアップシートが付いたキット。どこかで紙製と聞いたけど、これこそプラシートにすべきじゃないのか?




本日はここまで...

続いてタカラトミーです。

・タカラトミー
今回新たに技MIXシリーズが発表され、1/200大和、1/700大和と三笠が展示されてました。

1/200 戦艦大和
砲塔だけでなく砲身やらやたらいろいろ動くようです。
完成品販売の予定でお値段 150,000円の予定。
まあ創る事を考えると安いと言えますが、値段が値段だけに買えないッス。






1/700 地上航行戦艦大和
良く動くなぁと思ったら、私が外側を作った方は動いていませんでした.orz
でも、エッチングパーツ付きの動く完成品が 12,800円は安いですね。結構みんな見入ってました。




飾ってあるだけです....orz




1/700 連斬三笠
3連斬で価格が4800円。
欲しいけど高いなぁ(買うけど)




他に連斬1/48ゼロ戦や1/144F-15等がラインナップされていましたが、発売してくれると嬉しいな。

今日はこんなところで。

P.S.追加の動画[技MIX 戦艦大和]

続いて今艦船模型の台風の目玉とも言うべきフジミを紹介しようとしたら、アオシマで一つ忘れ物がありました。

・アオシマ(続き)
1/144で駆逐艦雪風の試作が展示してありました。
1/144 駆逐艦雪風





と言う事で、アオシマは終わり。
しかしこの雪風はどのような形で出すつもりなんだろう?


・フジミ
やはり目玉は1/350戦艦伊勢でしょう。
金剛並みの出来で発売が楽しみです。








金剛型の第2弾として榛名が出ます。


1/700で改造空母や商船がラインナップ。
どうしたフジミ!嬉しすぎるぞ。
1/700 空母海鷹と大型商船「あるぜんちな丸」と「ぶらじる丸」の予告。




1/700 空母海鷹




フジミでした。
伊勢はもっと撮っていたんですが、焦点があってなくて掲載できませんでした。

本日静岡まで遠征し、第47回静岡ホビーショーに行ってきました。さすが模型の都静岡、ワンフェス並みに込んでました。
今回は艦船が熱かったですねぇ...

・アオシマ
 まずはアオシマのブースへ。
 今回の目玉は 1/350の金剛型です。








続いて霧島が出るらしいですね。


アオシマ版金剛はスルーかと思ったけど、これ見たら購入意欲が湧いちゃいました。多分買います。

高雄型も高雄と鳥海の1944が出ます。


川内型も1933バージョンが発売


アオシマは台湾のベテランモデルズと中国のフライホークモデルと提携して艦船パーツを取り扱います。
ベテランモデルズの超絶技巧のパーツ群が国内で安定供給できるようになるのは嬉しい事です。また、フライホークモデルのエッチングもこれまた凄い出来で、来場者の多くが驚嘆していたんではないかと思います。
尚今回ベテランモデルズのメルビンさん及びフライホークモデルのワンさん、それから超絶技巧の山城等を作っている魔星さんが来日され、静岡のホビーショーを堪能していたようです。

特に魔星さんはかわいい奥さんを連れており、同行の方が当てられっぱなしだったとか。

ベテランモデルズの艦船パーツ群








フライホークモデルのエッチングパーツ群








アオシマだけで、終わってしまった。
次はもうチョイ待ってね。

今度静岡のホビーショーで 1/700の動く大和を出すんで、ギミック部分をMさんにやって貰ってるんだけど、外装というか本体はワタさんやってみない?
と、タカラトミーのA氏から依頼受けたのが、フィギュアのワンフェス提出を10日後に控えた土曜日でした。
もちろん、面白そうなのでOKしちゃいました。

ところが、その後内容を聞いてビックリ。

WL状態でラジコン走行を行い、前後左右に床上走行が出来るだけでなく、1~3番主砲及び1,2番副砲、測距儀が自動旋回するという代物。これにエッチングバリバリのディスプレィ大和に組み込もうというハラです。

実際Mさんの家に行ってギミック機構を見たときには、唖然として声も出ませんでしたけどね。

こりゃ中身に負けられんと思って、木甲板プラシートを使って作ったんですけど、いや、プラシートはギミックには使えないや。内部空間を確保するために補強が難しいし、取り合いも結構キツイ。一応使ってはみたものの、エッチングの装着がメロメロになってしまった。
(すいません...Mさん)

今回は石田さんという方の大和改造用レジンパーツを使わせて貰ったおかげで、楽と言えば楽だったんですけどねぇ。

で、制作は次回ワンフェス用のMEIKOと同時進行で開始。
<制作中のMEIKO>[4/20]

同時進行の大和 [4/20]


4/28 メイコの写真をワンフェスに提出


その3日後の進捗状態


舷側の鋼材の貼り合わせ表現を1000番のサーフェーサーにより表現。






艦底部は3回吹きで良いかもしれませんが、舷側はもう少し必要ですね。

木甲板プラシート...今回これを装着するのにどれだけ苦労したか。


石田さんのパーツを利用して組み上げ。






完成しました..が、艦尾機銃座が反対じゃないかぁ...orZ










と言う事で、会場ではどうやら走っているようです。


ミックミク長門の後、MEIKOを創ってたのですが、やっぱり日程的に間に合わなかった。

初めてのスクラッチビルドだったしなぁ。






まー、無理かなぁっと思っていたけどやっぱりダメでした。

ミックミク長門(ゴメン、実は既に完成している)は取りあえず予備審査を通過していますがどうなる事やら...







まあ通ったとしてもこれは展示だけですしね。
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

