FC2ブログ
模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前のブログで書いたように、DAICON IVの女の子の顔が今一つ気に入らないんです。
このフィギュア自体の改修も考えましたが、ここは一つ頭部のみ新規に製作した方が良いのではないかと考えました。

ただフィギュアの自作はここ20年以上手がけた事が無く、最近の造形方法で作るのは今一つ自信がありませんでした。
そこで、私も艦船スケールモデラーの端くれの一人なんだから、無理してやった事もない作成方法を使用せず、馴染みの深い艦船スケールキットの作成方法を使って作成する事にしました。

実は高校の頃、フジミの1/76のT-34の転輪を積層して(当時は気の利いたプラ丸棒など無かった)フィギュアのヘッドを作った経験がありました。そこで今回アオシマから出ている 1/700 WLS 戦艦扶桑を使用して作る事としました。
ようは、DAICON IVの女の子に似た戦艦扶桑を作る訳です。
これなら何とかなりそうです。

この扶桑、フネカン用に艦底部に30cmの伊勢型の艦底部を付ける為、WLS用の船底は必要ありません。そこでこのパーツを使用する事にしました。


アオシマ 1/700 戦艦扶桑(新金型版)フルハル化計画


まずはパーツを複数まとめます。


アルテコで隙間を埋めます。


ヤスリで頭のかたちに削り出します。


だいたい女の子の頭と同じくらいまでヤスリます。


鼻の部分にランナーに付いているパーツナンバー部分を切り取り接着します。


更にヤスリ掛けし修正します。


パテで修正し、形を整えていきます。

うーん、やっぱりなれない事は難しいのですね。この戦艦扶桑を最後まで作りきれるかどうか...

でも、これが完成出来たら、ハセガワの1/350の戦艦長門を魔改造して、初音ミクに似た戦艦長門を作ってみるのも面白いかもしれません。

本日はここまで。
続きは次週行う予定です。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://watakan.blog26.fc2.com/tb.php/11-d7598176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。