模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Mixiでは先月末の日記に載せていたのですが、WAVEの超時空要塞マクロスが出たときから DAICON IVのディオラマ作成を考えてました。

DAICON IVのオープニングアニメ

当時の熱く萌えたあの思いをオムニバス形式でディオラマ化したかったですし、それにDAICON IVの女の子は既にフネカンで作成してました。

DAICON IVの女の子(ガレージキット)

また、廻りのSF系のキャラクタ達はここ数年の食玩ブームで揃いそうだと思ってたからです。

で、ヤフオクでマクロスのスケールにほぼ等しいアルカディア号を入手し、ヤマトと共にマクロスの両腕をアームド1より換装して凶悪型に修正済です。


WAVEマクロス強攻型改造マクロス凶悪型

ただ昨年より体調不良で、それ以降の製作に対しなかなか意欲が出てこなかったのですが、今年の8月に手術をしたおかげで、体の方も復調し、天井裏の模型や食玩整理も出来るようになりました。その際、表記ディオラマ用に使えそうなキャラクタを物色しました。

一応出てきたのは、ウルトラホーク1号、ミレニアムファルコン、鉄人28号、インターセプタ、UFO、轟天号、ケムール人、バルタン星人、サンダーバード2号、メーサー車、ゴジラ、VF-1Jバルキリー、TOSエンタープライズ無印、ラムちゃん、エイリアンでしたが、その後ヤフオクやネットショップ、秋葉や中野のフィギュア専門店で、ドム、ズゴック、ゴック、ゾック、アッガイ、ザラブ星人、ジャミラ、シーボース、キングジョー、ダダ、レッドキング、エレキング、C3POとR2D2、ダースベーダ、トルーパー、スーパーマン、バットマン、スパイダーマン、ワンダーウーマン、サンバーバード2号、3号、5号、キューティハニー、ダイス船長、ジャイアントロボ、ダイナロボ等を購入しました。


捜したり買ったりして揃えたフィギュア

ケースも新規に業者に発注し、到着しましたので、マクロスと女の子などを配置してみました。


簡単に配置してみた。今後ディオラマベースを作ってきちんと配置する予定。

ただ、やっぱりケースの大きさからして、5cm以上のものが多いと手狭になってしまうので、ボトルキャップ系のものを集め出しました。


ボトルキャップだと良い大きさです。R2D2も欲しいな。


ユージンの食玩を入手したけど、結構大きい。特にTB2はコナミと同じくらい。使えるのは3号だけですね。


特設系もボトルキャップや別シリーズの方が良いようです。

で、製作に入る前にどうしても気に入らない事が1つ....
実は、DAICON IVの女の子の顔が気に入らないんですね。
で、頭部のみ新規作成する事にしました。(次回に続く)

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://watakan.blog26.fc2.com/tb.php/12-02cb76a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。