FC2ブログ
模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
6月の初めでしたが、秋葉原の秋月電子の2~3件隣の「イオシスあきはばら店」でこのタブレットを見つけちゃいました。
シーグランド タブレットXP-8060B-SG。読み取り範囲6x8インチ、筆圧1024段階で 5,999円。


シーグランド
シーグランドPENZO

実はシーグランド社に勤めているある方と知り合いでして、これまでタブレットを販売していたピーアクティブを吸収するという話は以前から聞いてました。まあ某社のしがらみが無いだけ期待はしていたので、出たら買うつもりではいましたが、こんな低価格で買えるとは思わなかったです。

製品構成は、タブレット本体とペン及びマウスカーソルにCD3枚。USB接続で、Windows2000/Xp/Vista等に対応しています。


ペンはパテントの問題で単4電池式です。某社の電池レスペンのパテントは今年切れると聞いてますので、この投げ売りも次世代タブレット発売の為かもしれません。


ドライバのインストールも簡単に終わりまして、接続もUSBに挿すだけで認識します。
Photoshop 7J,Painter 8J,Illustrator 10J,ComicStadio EX3で問題なく筆圧確認出来ました。
付属ソフトとして グラフィックソフトのPixia等も付いていますが、これらはインストールしていません。
ただデフォルトではペンクリック感度が高いので設定を高めにする方が良いでしょう。それでもペンではチョットWindowsの操作がしずらい気がします。


マウスはロールアップダウンがシーソースイッチですので、普段使い慣れているマウスからするとチョイと違和感がありますね。
この値段でこの機能はお買い得といえると思います。

で、7月7日に秋葉に行くと既にイオシスでは見つかりませんでしたが、あきばお~伍號店(5号店)でピーアクティブ版のXP-8060Bが4,999円で売っていました。ジャンクとなってますが、しっかり新品ですね。見たときは3台ありましたので、ジャンクという事を納得出来る人は買っていた方が良いかも。
また写真のXP-5560Bという5x4インチのタブレットが3,500円でありました。


これは有効範囲が 5x4インチと言うだけで、XP-8060Bとハード的にも同じです。ペンもマウスカーソルも付いてます。ただソフトとして Vistaドライバは付いていないようですが、MacOS X/9.xのドライバが付いてます。マックファンにはこちらがお薦めかも。


私が買ったときはこの1台だけだったですが、「あきばお~1号店」では更に500円安い 3,000円で販売されていました...チッ。
尚、これもジャンク扱いです。

更に、先の「あきばお~1号店」では別パッケージ版が 2,500円で売ってます。


これはマウスカーソルが省かれていますが、代わりにDELETERのソフト体験版付きでした。


もちろんハード的にはXP-5560Bと同じでジャンク扱いですがまだ3台ほどありました。

ジャンクと言っても、電池入れ替えただけで問題なく動くんだよね。ラッキー。

あきばお~では更に3.5x2.5インチのXP-3300Aも2,000円で売ってました。さすがにこのサイズではお絵かき用としては?だったので買いませんでしたが、予備のペン用には良かったかもね。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://watakan.blog26.fc2.com/tb.php/20-111b48df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。