FC2ブログ
模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日(2006/10/21)に幕張メッセで開催されたプララジショーに行ってきましたので紹介致します。
まずはアオシマ・長谷川編です。
アオシマの今年最大の注目株は、艦船モデラー期待の戦艦扶桑型です。
プララジショー2006アオシマ扶桑型01












スライド金型を使い、舷側の鋼板貼り合わせも再現。こりゃ出たら祭り状態ですね。一家に一隻扶桑型で宜しく。いや好きな方は1カートンでも2カートンでも良いですよ。

プララジショー2006アオシマ扶桑型02












プララジショー2006アオシマ扶桑型03












プララジショー2006アオシマ扶桑型04












またフルハルの長門型は当初言われてた艦底部のみの追加ではなく、船体全てが左右分割です。アオシマWLS担当のY氏より聞いたところ、艦底部分だけの追加も船体全ての左右分割でも費用的には大差が無く、ましてやバルジ部分の合わせを考えるなら一体で作った方が楽だとの事でした。「それなら一体型船体の内側の喫水線当たりに薄い溝があると尚良いですよね」ともお願いしておきましたが..(^-^;
でも、甲板部が別パーツなので長門用の木甲板プラシートの作成が出来るのでないかと考えてます。出るのが楽しみだなぁ...

プララジショー2006アオシマフルハル長門












それからあまり話題にならなかったですが、利根型のハイデティールも出ます。新規のエッチングも凄いですが、真鍮砲身にダイキャスト製の砲塔が付くようです。

プララジショー2006アオシマ利根型01












プララジショー2006アオシマ利根型02












会場では1/350の高雄型の情報は無かったですが、A社のWLS担当Y氏は昨晩の艦船モデラー宴会にも出席頂き、いろいろと暴露して頂きましたが、ゴメン、これは書けません。でも高雄型4隻共出るようです。摩耶が楽しみだなぁ。

ハセガワの宗谷もひたすらスゴイの一言です。
私自身戦闘艦艇以外にはあまり食指が動かないんですが、完成品を見ただけで、これは絶対欲しいと思ってしまいました。エッチングも専用塗料も出るようです。
この出来なら艦船モデラー以外でも思わず買ってしまいそうですね。
その他ドラゴンのキットも出てましたが、バリエーション展開ですので特筆する事は無かったですね。

プララジショー2006ハセガワ宗谷01












プララジショー2006ハセガワ宗谷02












プララジショー2006ハセガワ宗谷03












プララジショー2006ハセガワ宗谷04

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://watakan.blog26.fc2.com/tb.php/32-18c668a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。