FC2ブログ
模型やらマンガやらPC等々趣味三昧の雑談投げやり系放談
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今度静岡のホビーショーで 1/700の動く大和を出すんで、ギミック部分をMさんにやって貰ってるんだけど、外装というか本体はワタさんやってみない?
と、タカラトミーのA氏から依頼受けたのが、フィギュアのワンフェス提出を10日後に控えた土曜日でした。
もちろん、面白そうなのでOKしちゃいました。

ところが、その後内容を聞いてビックリ。

WL状態でラジコン走行を行い、前後左右に床上走行が出来るだけでなく、1~3番主砲及び1,2番副砲、測距儀が自動旋回するという代物。これにエッチングバリバリのディスプレィ大和に組み込もうというハラです。

実際Mさんの家に行ってギミック機構を見たときには、唖然として声も出ませんでしたけどね。

こりゃ中身に負けられんと思って、木甲板プラシートを使って作ったんですけど、いや、プラシートはギミックには使えないや。内部空間を確保するために補強が難しいし、取り合いも結構キツイ。一応使ってはみたものの、エッチングの装着がメロメロになってしまった。
(すいません...Mさん)

今回は石田さんという方の大和改造用レジンパーツを使わせて貰ったおかげで、楽と言えば楽だったんですけどねぇ。

で、制作は次回ワンフェス用のMEIKOと同時進行で開始。
<制作中のMEIKO>[4/20]

同時進行の大和 [4/20]


4/28 メイコの写真をワンフェスに提出


その3日後の進捗状態


舷側の鋼材の貼り合わせ表現を1000番のサーフェーサーにより表現。






艦底部は3回吹きで良いかもしれませんが、舷側はもう少し必要ですね。

木甲板プラシート...今回これを装着するのにどれだけ苦労したか。


石田さんのパーツを利用して組み上げ。






完成しました..が、艦尾機銃座が反対じゃないかぁ...orZ










と言う事で、会場ではどうやら走っているようです。


スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
http://watakan.blog26.fc2.com/tb.php/6-0208a0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// ホーム //
まとめ
Powered By FC2ブログ. copyright © 2018 雑談の「ま」 all rights reserved.
プロフィール

ワタ艦

Author:ワタ艦
ワタ艦というサイトを運営しているワタです。
http://www.watakan.net/

タカラの浴玩「世界の艦船」シリーズの解説書イラストを担当させて頂いき、これまでに「世界の艦船 第4、5弾」と「世界の艦船スペシャル 亡国のイージス、「男たちの大和」、「パスカルメイジ」、「日本沈没:しもきた」、「海上自衛隊潜水艦史」、「空想科学潜水艦史」を担当させて頂きました。

また、モデルアート社の「1/10日本海軍戦艦大和」や、Modeling Guide「日本海軍戦艦大和」でもイラストや記事を書かせて頂いてます。

その他に毎年8月末に船の科学館でフネカンというイベントを行う予定ですので是非遊びに来て下さい。

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。